tomokiの備忘録

ITに関する簡単な備忘録です

MacをアップデートしたらRaspberryPiと画面共有できなくなった

今回の事象

数日前にMac用の新しいOS「macOS Sierra」が公開されたので早速アップデートしました。すると、これまでできていたRaspberryPiへの接続ができなくなってしまいました。

 

 

SSHでの接続は可能

ターミナルを使用したSSHでの接続はこれまで通りpi@XXX.XXX.XX.X で行うことができています。

 

画面共有を行うことができない

以前のように「移動→サーバへ接続」を選択し「vnc://XXX.XXX.XX.X:XXXX」で接続すると

f:id:tomokiit:20160925121425p:plain

 

このようなエラーが表示され接続することができなくなってしまいました。

f:id:tomokiit:20160925121952p:plain

今は別のPCを使って接続しているのでなんとかなっていますが普段使いはこのMacなのでどうにかできるようになるといいんですが・・・

同じ状況の方や解決策を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

 

RaspberryPiのOS Rasbian Version:May2016

MacMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)

 

です。