tomokiの備忘録

ITに関する簡単な備忘録です

OthloHack2017に参加しました #OthloHack #OthloTech

今回の内容

OthloHack2017というハッカソンに出場してきたので感想、結果など簡単にまとめておきたいと思います。

 OthloHack2017とは

10月7日~10月8日の2日間に渡って行われた、学生限定のハッカソンです。

自分は「伝説の大地」というチーム名で参加してきました。

↓詳しくはこちら↓

hack.othlo.tech

 

まずは結果

結果はMisoka賞、サポータズ賞、最優秀賞をいただくことが出来ました!!

2つの企業からの企業賞に加え、最優秀賞までいただくことができ、とてもうれしい結果で終わることが出来ました。

 

作成したもの

その日行いたい家事を自分で追加、実行すればワンタップで消すことが出来るTodoリストのようなものをWebアプリとして作成しました。

レベルアップ機能、ツイート機能を付け楽しめるようにしたところもポイントです。

 

github.com

工夫したところ

タスク管理が簡単にできても毎回ブラウザを立ち上げ、完了を押すのはめんどくさいと思い、タスクが実行したらAmazon Dash Buttonを押すことでタスクを完了することが出来るようにしました。この点は今までのTodoリストの類にはない点だと思います。

 

感想

2日で全く触ったことのないPHPやJavaScripsを用いて作品を制作しましたが、チームメンバーにとても助けられながら作ることが出来ました。

結果はもちろんですが2日間を通じて新たな分野への興味やスキルアップも図ることが出来たのでとても有意義な2日間でした。また機会があれば参加したいと思っています。

 

OthloTechの各種リンク

公式サイト:OthloTech -学生クリエイティブ集団-

connpass:OthloTech - connpass

TwitterOthloTech (@OthloTech) | Twitter

Facebookhttps://www.facebook.com/othlotech/

GitHubOthloTech · GitHub