tomokiの備忘録

ITに関する簡単な備忘録です

MacBookProを下取りに出す手順

 今回の内容

新しいMacBook Proを買うにあたって以前まで使用していたMacBook Proが必要なくなったので下取りに出してみた。

その方法とかかった時間などをまとめてみます。

 

下取り金額の確認

www.apple.com

Apple製品は基本的にGiveBackを利用してBrightstarというところで下取りを行うことが出来ます。

Brightstar TradeIn Portal | Home から申し込みます。

Macの場合はここにシリアル番号を打つだけで下取り価格まで即時表示されます。(必ずしもその価格で下取りしてもらえるわけではありません)

そのまま進めていけばインターネット上での申し込みは終了します。

 

ボックスの受け取り

もうしこみから数日で返送のためのダンボールが自宅に配送されてきます。

このダンボールが「本人限定受取」というもので送られてくるので受け取り時に本人確認類が必要となります。

このダンボールには返送方法の書かれた紙や梱包用の紙が入っていました。

 

返送

ダンボールに入っていた紙に書かれたURLから集荷依頼を行います。

自分の場合は時間指定を行うことが出来ませんでした。

集荷は本人でなくとも行ってもらうことが出来ます。

 

下取り額の決定

集荷をしてもらった次の日には金額が決定しました。自分の場合ネット上で提示された金額と全く同じ額でした。

 

ギフトカードの到着

メールには下取り評価額の決定後2−3営業日と書いてありましたが翌日にはメールで届きました。