読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomokiの備忘録

ITに関する簡単な備忘録です

【Android】カスタムしたListViewの内容取得について

今回の内容

Androidで複数の内容を含むListViewにSQLiteからデータを追加し指定した場所の指定した項目だけを取り出す方法を教えていただいたのでメモ。

 試した方法

ListViewの中に複数のTextViewが含まれているのでどうにかその内容を取得しようとしたのですが方法がわからず取り出すことができませんでした。

解決策

ListViewの中から取り出すのではなくCursorから取り出して変数に入れるそうです。

ソースコード

 

レイアウトファイルはこのように簡単なものです

Custom_ListView

 

Javaのファイルはこちら

Custom_ListView_Main

 

 24行目 のString currentId = cursor.getString(cursor.getColumnIndex("name"));

で選択場所の内容を取得しています。cursor.getColumnIndex("name")の"name"部分を取り出したいカラム名に変えることで好きな場所のデータを取り出すことができます。

この際取り出すデータはCursorから持ってきているのでListViewには表示したく無いけど使いたいといった場合でも取り出して使うことができます。