tomokiの備忘録

ITに関する簡単な備忘録です

フルリモートワーク新卒が快適な作業環境を追い求めて買ったもの

今回の内容

この4月から新卒入社し、1ヶ月間一度も出社せずフルリモートで働いています。

その中で感じた不満などを解消するために買い揃えたものを紹介していきます。

 

前提

職業:モバイルエンジニア

利用PC:Macbook Pro

年齢:22歳

 

昇降デスク

絶対に必要になるデスクにはFLEXISPOTのE3を選びました。

昇降デスクを選んだ理由としては「ずっと座っていると血流が悪くなったり、腰への負担がすごい」という情報を見たことからです。

その中でもFLEXISPOTを選んだ理由は電動昇降デスクの中では価格が安いこと、公式である程度の大きさの天板が売られている点からです。

E3を選んだ理由は3つのメモリ記憶機能は利便性を考えると欲しくて、これ以上の耐荷重は必要がないと感じたためです。

 天板はこちらのカーブ型天板を利用していますが、正直削れている分の面積が使えなくて不便を感じているので普通の天板でいいと思います。(価格も安いです)

FlexiSpot | カーブ型天板

 

ケーブルトレイ 

デスクの下にケーブルをまとめるためのものです。

本当はこちらがおすすめなのですが、Amazonで取り扱われていなかったので代替品として以下のものがいいと思います。

ケーブルトレイがあると床にコードが這うことが無くなり、掃除が格段にしやすくなるので昇降デスクをお使いの方は騙されたと思って買ってみてください。

 

チェア

次も絶対に必要なチェアです。

チェアはハーマンミラーアーロンチェアマスタードを利用しています。

会社がオフィスを解約するからと社員に格安で販売してくれたのですが、後から値段を知ってビックリしました。ありがとう弊社!!!!!!!

非常に高価ですが、細部の調整が効き、座り心地が非常に良いので満足しています。

難点を挙げるとすればびっくりするくらい重いことです。

 

モニター

モニタはDellの曲面モニターを利用しています。

こちらも会社が安く譲ってくれ、後から値段を知ってビックリしました。ありがとう!!!!!弊社!!!!!!!!!!!!

34インチと非常に大画面ですが、局面になっているので見やすく首も疲れにくいです。奥行きがあまりないデスクに置くと

それに加えてMacへの給電と映像出力がType-Cケーブル1本で行えるので配線問題も解決してくれて大満足です。

 

 モニタースタンド

モニターの高さを調節するために買いました。

モニターが高くなり首の疲労が軽減したのはもちろん、こちらにはUSBハブの機能がついており、本体には無いType-Aのコードが挿せるようになったことも非常に大きなメリットです。

しかし、モニターの位置調整だけを考えるとモニターアームの方が良い気がしてきているので買い替えを検討しています。

 

マイク

この辺は全然知識がないのでBlueのなんかよさげなものを買いました。

安物買いの銭失いになりたくないので自分にしてはお高い値段のものを買ったのですが音質が良くなった、指向性の切り替えも4段階できる、GAINの調整でノイズも乗りにくくなる、といったメリットがたくさんあり大満足です。

自分の場合は後買いでアームを買ったのですが、セットで買うとお得なのでこれからマイクを買おうと思っている方はこちらがおすすめです。

 

 スタンディングマット

いくらスタンディングが体にいいとはいえ、やはり立っていると脚が疲れます。

それを軽減するためにこちらの疲労軽減マットを購入しました。

これを敷いていても膝などは疲れますが、なにもしていないよりは足裏の疲れが軽減されるので購入して良かったです。

 

フットレスト

 良い椅子を使っていても脚の角度が悪いと太ももの裏が圧迫され、血流が悪くなります。そのせいでずっと脚の痺れに悩んでいたのですが、こちらを購入してからはだいぶ良くなりました。

 

キーボード

キーボードはHHKB Professional HYBRID Type-Sを利用しています。

こちらは厳密にはリモートワークのために購入したものではなく、以前から個人的に使用しているものなのですが、やはり毎日使うキーボードは悩まれている方も多いと思うので紹介しました。

正直打ち心地などは好みの差が大きいと思うのですが、そこ以外にもソフトで簡単にキーマップを変更できてその内容は本体に書き込まれるのでどのPCでも同じキーマップで利用できること、複数のPCとの接続切り替えがスムーズに行える点が特に便利です。

 

トラックパッド

HHKBをMacの上に乗せて利用しているので本体のトラックパットが利用できないため購入しました。こちらもリモートワーク用に新たに購入したわけではありませんが... 

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Personal Computers
 

 

キーボードトレイ

MacにHHKBを乗せるためにこちらを購入しました。

サードパーティ製ですがぐらつく感じもなく、安定しているので大満足です。

キーボードトレイという名称でいいのかはよく分かりません。

magictray.samuraism.com

 

パームレスト

腱鞘炎防止のために買いました。

HHKBは少し高いのでMacに乗せて使うと手首に角度がついてしまい、 痛める原因になります。そこでこちらを導入したところだいぶ疲労感が改善されました。

バード電子から5000円くらいするパームレストが発売されていますが、こちらは700円で購入できるのでおすすめです。

エレコム リストレスト 疲労低減 "COMFY" ロング(ブラック) MOH-012BK
 

 

 イヤホン

普段はAirPods Proを利用しているのですが、やはり仕事となると長時間の利用を想定しなければならず無線のイヤホンでは少し不安です。

Macの端子をあまり確認せず、iPhoneとごっちゃになってマイク端子が無いと思ってこちらのType-C接続できるイヤホンを買いました。Type-Cのイヤホンの中でこれを選んだ大きな理由もこれといってないので正直これはなんでもいいです。

 

さいごに 

まだまだ発展途上なのでこんなの便利だよ!ってものがあれば細かなものでも教えてください!