tomokiの備忘録

ITに関する簡単な備忘録です

AppleWatch Series4を1日使ってみて

今回の内容

AppleWatch Series4を買って1日使ってみたので個人的な感想を書きなぐりたいと思います。レビュー!と言えるほどちゃんとした内容ではないので暇な方は読んでみてください。

 

筆者の環境

  • AppleWatchは初購入(なので記事中に過去のAppleWatchとの比較はありません)
  • スマホはiPhoneX使用
  • Macユーザー

 

購入したもの

Apple Watch Series 4(GPSモデル)

44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

www.apple.com

 

発売当日まで店頭には実機がなくSeries3から画面サイズも変わっているので、出来れば着用してみてから買うべきだとは思います、しかし早く欲しかったので開始即予約し購入しました。

タッチして使うんだから大きい方が使いやすそう!!という単純な理由で44mmを選びました。私は腕が細い方だと思いますが今の所大きくて使いにくかったり、邪魔だということはないので44mmを選んで良かったかなと思っています。

f:id:tomokiit:20180923125112j:plain

箱がかっこいい



 

便利だと思った機能・アプリ

通知機能

やはりiPhoneを取り出さなくても通知が確認できるというのはとても便利です。手首の振動で通知が来るので、大事な連絡に気づかなかったということもありません。(デフォルトでは振動が弱かったので触感による通知をはっきりに変更はしています)

 

Macのロック解除機能

AppleWatchを着けているだけでスリープしたMacのロックを自動で解除することができます。小さな機能ですが、パスコードを入力しなくて良いのはとても便利です。起動時やログアウトからのログイン時などは自動解除できないので手入力が必要です。

f:id:tomokiit:20180923131943j:plain

 

ポケモンGO

といったことができます。ポケモンGOをやっている方には、とても便利な機能だと思います。(通知が来たり来なかったり不安定ではありますが)

それに加え歩いた距離や歩数、時間などがしっかりとワークアウトとして記録されるのでAppleWatchの大きな目玉であるアクティビティもしっかりと活用できます。

f:id:tomokiit:20180923122205p:plain f:id:tomokiit:20180923122208p:plain f:id:tomokiit:20180923122210p:plain f:id:tomokiit:20180923123349j:plain

f:id:tomokiit:20180923122618p:plain

Pokémon GO

Pokémon GO

 

駅すぱあと

電車の経路検索アプリです。

iPhone側で検索すると自動的にApple Watchに結果が表示されます。

イマココ・経路・タイマーの3つのタブがありどれも非常に便利です。

f:id:tomokiit:20180923125248j:plain f:id:tomokiit:20180923125246j:plain f:id:tomokiit:20180923125250j:plain

駅すぱあと

駅すぱあと

  • Val Laboratory Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

 

Swarm

自分が訪れた場所にチェックインして見返すことのできるアプリです。

起動すると自動で周辺のスポットを表示し、チェックインすることができます。

ステッカーを貼ることもできますが、ツイートをすることができないのが少し不便ではあります。(方法を知っている方がいたら教えてください)

Foursquare Swarm: Check-in App

Foursquare Swarm: Check-in App

 

Suica 

これまでもiPhone Xで使用していましたがiPhoneを取り出さず手首をかざすだけでコンビニなどで買い物ができるのはやはり便利です。

iPhoneとAppleWatch両方でSuicaを使いたい場合、二枚発行するか使用の度に移し替えるかしなければいけないのでその点だけご注意を。

Suica

Suica

 

Chirp for Twitter

AppleWatchでTwitterが見られるアプリです。

  • Home
  • Trending
  • Mentions
  • Messages
  • Lists
  • Likes
  • My profile
  • Search

の項目を見ることができます。

いいね、RTなども行うことができ非常に便利です。

 

iPhoneを取り出さなくても時間が見られる!!!!

ポケットからiPhoneを取り出さなくても、腕を見るだけで現在時刻がわかるというのは大変便利です。(巷には腕時計という腕に付けられiPhoneとの接続も不要で時間がわかるものがもっと安い値段で売られているそうですが)

iPhoneを取り出すと、ついTwitterを開いたりネットサーフィンをしてしまったりTwitterを見てしまったりするので、当たり前じゃないかと思うかもしれませんが大きな利点だと思います。

 

まとめ

まだ1日しか使っていないのでいくつかしか試していませんがそれでも非常に便利で購入して良かったと思っています。

おすすめの機能やアプリがある方はコメントなどで教えていただけるとうれしいです!!