tomokiの備忘録

ITに関する簡単な備忘録です

VOYAGE GROUPの1dayインターンに参加してきました

今回の内容

VOYAGE GROUPさんが開催している春のインターンシップに参加してきたので感想などをつらつら書こうと思います。

techlog.voyagegroup.com

 

 

何で申し込んだの?

Go言語やVueに興味があったのはもちろん、1dayで選考が一切ないという点が申し込みのハードルを下げる大きな点でした。

 

どんなことをしたの?

Goで学ぶWebアプリケーション開発とチーム開発

という内容の1dayインターンに参加してきました。

大きく分けると、git,GitHubを用いて用意していただいたリポジトリに機能を付け加えながら学んでいくフェーズと、チームで付け加えたい機能を考えて実装するフェーズの2つでした。

1つ目のフェーズではGoの内容はもちろんのこと、gitコマンドの使い方からGitHubでPullRequestを用いたチーム開発の方法まで教えていただき非常に勉強になりました。

2つ目のフェーズではその日初めて会う方とチームを組み3時間ほどで1つ目のフェーズで作ったものに機能を付け加えるというもので、学んだことをすぐに活かすことができてこちらもとても勉強になりました。

 

何が良かったの?

普段自分でプログラムを書いているのとは違い、詰まったら質問できる方がそばにいる点が非常に良かったです。自分で聞きたい点がすぐに聞けるのはもちろん、悩んでいるとメンターの方から「どこが分からない?」と声をかけていただけたりと非常に優しい環境でした。

チーム開発終了後にメンターの方から評価をしていただけたのですが、そこでもまず良かった点から褒めていただけたので褒められて伸びるタイプの方には最高のインターンです。

作業中のみならず懇親会中もとても話しやすく、丸一日楽しみながら学ぶことができました。

 

ピザが食べられてお酒が無限に出てくるところも素晴らしかったです

 

難しかったところ

gitのコマンドをCUIで叩くので普段IDEに組み込まれているGUIやSource Treeで行なっている自分はコマンドを思い出すのに少し苦労しました。

あとGo言語の勉強はかなり実践的な内容なのでこのあと参加される方は A Tour of Go をやっておくことを強くお勧めします。

 

最後に告知

1dayと短い期間でしたが非常に充実していて参加して良かったと思える内容だったのでお勧めしておきます(参加者が増えても僕には何の利益もないので安心してください)

2019年5月6日(月・祝) に京都で開催されるので良かったら参加してみてください!

4月25日締め切りなのでまだ参加可能です!

docs.google.com